人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毒親大戦記☆

hana6908.exblog.jp
ブログトップ

毒花2輪☆病院と神様

母からメールが来た。

歯が痛いので痛み止めを飲んだ

やっぱり。。。

数日前に歯医者で治療をし、麻酔をしたので、5日間の抗生物質と痛み止めを貰っていた。
抗生物質は化膿止めなので必ず5日飲み続けなさいと何度も言ったのに、薬を飲まなかったからだろう。
母の言い分はこうだ

変な薬なんて飲んだら余計に病気になる

これがいつものパターン。

今年の始めに母は家の前で転倒し、左の手首を2度折っている。
最初ギブスを医者からしてもらったのに、勝手に外し、
治りが悪くなって、未だに左手首がうまく動かず、痛むと言っているのだ。
その間何度も私が病院に連れて行くことに。
で、医者からは毎回「あなたね、こっちの言うことを聞かないからそうなるんです」と怒られる。

母の口癖は「病院に行ったら殺される」だ。
なので医者の言うことはほとんど聞かず、自己流で済ませてしまう。

母の家系が健康体で長寿が多いため、母は病気の苦労をあまり知らない。
全て自分の自己流が健康にしていると自画自賛なのだ。
それを他人にも自慢して言う。

しかし!
若い時はそれで良かったかもしれないが、
老いるという事は自己流が命取りになるのだ。

5年程前に医者から脳に腫瘍があると言われていた。
小さいものだったので、その時に対処していれば軽い治療で済んだ。
でも母は「医者の言うこと聞いてたら殺される」と、忠告を無視。

姉が心配して「ちゃんと検査して治療したほうがいい」と言ったら
「あんたは私を殺す気か!」と発狂する始末。
それを親族や知人にも「娘は私を殺そうとする」と言うので、
みんな母の言うことを信じて姉が悪者になる。

私もメールで母に「ちゃんと検査して治療しなさい」と言ったが、
「姉から聞いたのか!あの子の言うことを聞いたらダメ!あんたもあの子に洗脳されてる」と、こうだ。

姉を近くで洗脳し続けて母の思い通りにさせようとしていたのは母で、
結局姉の文句ばかりで、姉と私が仲良くすると気に入らなくて妨害する。
これは年々酷くなっていった。

その腫瘍、結局放置し続けて、巨大化。
去年それが原因でめまいを起こし救急搬送。
そして10時間に及ぶ大手術となった。

幸い母は「鬼」なので、後遺症も全くなく病院で悪態つきながら元気に退院したが、
その間、姉が、毎日片道1時間かけて病院に行き、母の世話をしていた。
それでも感謝をする母ではなく「早く病院から出させろ」と悪態。
医者や看護師にはお金を配りまくりで、優遇してもらおうと必死だった。
医者(複数いる)には数十万、看護師には一人1万ずつ上げていた。
それも病院は断るのに無理矢理押し付けるのだ。
そうじゃないと不安なんだろう。全てお金で、お金で人は動くと思っている。
確かにある程度はそうかもしれないが、そのお金、一体どこから出てるのか。
散財がすごいのもこういう所からも分かる。

お礼を包む事は人それぞれで私は否定はしない。
(私は今まで医者に現金でお礼をするとか、ドラマの中でしか見た事無いが。。。母が居た。。。)
でも度が過ぎるのだ。お金がいくらあってもそりゃぁ足りなくなる。
それも、姉に「早く渡して!」と渡す事を強要するのだ。

病院では看護師の注射が下手だと
「こんな下手な新人やめて!ベテランを呼んで来て」

自分の要求が通らないと挙げ句の果てに

「私はお客様ですよ!神様ですよ!」

と看護師に言った。

↑この言葉、実際に言う人がいるのかと思うが、私の母が言ったのだ。
まして病院で。患者がお客で神様だと。。。
母は、お金を渡してるイコール客であり、神様で絶対だと思っているのだ。
全てがこれ!この傲慢さ!

恥なのだ。。。
本当に恥なのだ。。。
こんな人間と一緒に生活したいと思いますか?
でも親なんだからと子供に世話を強要できますか?

「それでもあなたの親なんだから」「それも親孝行だと思って」と思ってる人がいるならば、
どうぞ母の面倒をあなたが看てください。母を看てから言ってください。

「親孝行」という言葉、世話をしてる子供が使うならまだしも、親からや世話もしてない赤の他人からは、使い方によっては「心の殺人ワード」となる。子供を縛って精神を崩壊させることもあると気付くべきだ。



by kashin6908 | 2017-10-10 10:48 | 母自身